🍲味噌煮込みうどん🍲 麺から作ってみた!

みなさまこんにちはパパママハウスcareroom です。

「年越しそばに年明けうどん」てな訳で刈谷では先週末「うどん打ち」しました。

去年の夏に『パパママ製麺』で普通のうどんは打ったので、今回は冬だし、寒いから温かい『味噌煮込みうどん』で『山○屋』さんに挑戦です\(^o^)/

普通のうどんと違って、材料は水と小麦粉だけ。塩は入れないんです。塩をいれ

ないからコシのない、あの歯ごたえのある麺になるんですって👏


難しい「水回し」の作業。手早くね!

ひとまとまりになるまではなかなか大変💦頑張れ~

2日間でコレ何回やったかなぁ💦💦いい筋トレになったねー(笑)

まとまってきたら私たちの出番


ハチマキしてやる気満々!

こちらはちょっと疲れたご様子ですね笑笑

1時間ほど寝かせてからもうひとコネするとこの通り!凄ーい!!すべすべになりました👏

 またしばらく寝かせてから、次はのして行くよ~👍

 

はじめは手で延ばせるだけ伸ばしてっと💪

 

そう!いい感じだぞ~👌しっかり延ばしたら、切っていくよ~\(^o^)/

ちなみにライバル(笑)にならって、打ち粉にはそば粉を使ってみました。あの汁のトロミはそば粉だったんですね。

 

 


上級生が真剣に切ってくれました。

打ちたて、切りたての麺を土鍋に入れて具材と一緒に煮込んだら、

ジャーン!と出来上がり~ \(^_^)/ 本家に負けてないでしょ(笑)

勿論、みんなモリモリ食べてくれました😀

楽しくて、美味しくて、心も体も温まったね~

 

パパママハウスcareroom

 


コメント

このブログの人気の投稿

第8回 親子遠足~ぶどう狩り🍇~

親子遠足🏝日間賀島へ海水浴~🐬

☔梅雨の音楽会🥁①