ご当地クッキング!①『芋川うどん』

 みなさまこんにちは
パパママハウスcareroomです

刈谷では昨日、今日とクッキングをしています!
題して『ご当地クッキング』✨第一弾は刈谷市のご当地グルメの「芋川うどん」作りをしましたよ😉
「芋川うどん」とは芋川の地(現刈谷市今川町(所説有))発祥の平打ちうどんです!
なんときしめんの起源とも言われているみたいですよ( ゚Д゚)

消毒をしてから、一から手作り!
小麦粉を混ぜ合わせてまとめています(*^^*)力がいる作業ですが、慣れた手つきでこなしていましたよ💪
一回目これで寝かせていきま~す💤
寝かせた後がこちら👆少しふくらみ、表面もツルツルに!
コネコネ~
上からギュッギュッと感触も楽しんでいます(^^♪
夢の中でコネコネ💤
指が生地の中に~😵一生懸命にこねていましたよ!
初めてのうどん作り!「これは何??」という表情ですね・・・(笑)
モチモチの感触😃楽しいね!
スタッフと一緒にみんな頑張りました✨
さあ次は伸しの作業!!
四角くなるように、交互に伸ばしてどんどん大きくしています
いつもなら少し厚みがあっても大丈夫なのですが、今回は芋川うどんという事で、平らく作る為極力薄くなるよに、生地も破れないよう注意しながら伸ばしています💦
麺もいつもより平べったく切っていまーす
これくらいの太さかな?とスタッフと一緒に切りましたよ😃
最後は手で伸ばして~
こんなにも伸びています!!途中で切れて「あっ」という声も何回かありましたが全部伸ばし切りました(笑)
茹であがりも綺麗です✨
汁は、給食センターの芋川うどんのレシピを参考にして作りました!
おいしそう~~(^○^)
みんなで作った「芋川うどん」いただきま~す😍
お腹もペコペコだから、みんなすぐに食べていましたよ!
上手に、途切れることなく、1本チュルチュルッとうどんを啜っていました😆すごい👏
おかわりもして満腹😋作って食べるのは楽しいね!
汁も温かいのと冷たいのを用意してお好みでいただきました😊
私は冷たい汁でパクパク(^◇^)大きなお口を開けてモリモリ食べています!
麺も具も全部綺麗に完食です\(^o^)/

今回は刈谷市のご当地グルメ!次はどこの市のご当地グルメを作ろうかな??
お楽しみに~💕

パパママハウスcareroom


コメント

このブログの人気の投稿

第8回 親子遠足~ぶどう狩り🍇~

親子遠足🏝日間賀島へ海水浴~🐬

☔梅雨の音楽会🥁①